社会人音楽サークルSEA SPARROWS東京

音楽ライターのアルバイトで賢く稼ごう!




サイドビジネスとしてwebライターのお仕事をされている方も最近では少なくありません。パソコン1台あればどこでも仕事ができるwebライターの仕事はとても人気があります。そんな中でも音楽の知識が豊富な方に最適なのが「音楽ライター」のお仕事です。

音楽ライターってなに?

音楽ライターとは、音楽関連の記事作成を作成したり、ホームページの1つのページのコンテンツを作成するお仕事です。音楽系の情報を発信したい企業などが、音楽ライターの方を雇い、コンテンツを作っているということも最近では珍しくなくなりました。とても人気がある職業ですので、競争率が激しいですがとてもやりがいのある仕事だと思います。

音楽の知識や経験を活かせる

語彙力に自信があったり、文章を作成するのが得意だったり、音楽の知識が豊富な方には音楽ライターの仕事は最適です。今まで自分が培ってきた音楽の経験や知識を活かせるお仕事ですので、演奏家の方が音楽ライターとしてお仕事をされる場面も少なくありません。せっかく培ってきた音楽の知識や経験を音楽ライターのお仕事では、活かすことができます。音楽関係の仕事をされていた方や、学校に通われていた方にはとても有利なお仕事です。

空いた時間を活用できる

休日の空いた時間を有効に使いたいと考えている方にも音楽ライターの仕事は最適です。音楽ライターの仕事は出勤の必要がない場合が多くあります。ですので休日の空いた時間に、自宅で文書を作成して空き時間を有効活用出来るのも、音楽ライターの魅力の1つです。休日の空いた時間にお小遣い稼ぎをしたいと考えている方にも最適です。

自分のペースで仕事を進められる

また音楽ライターの仕事は、ノルマがない場合も少なくありません。納期も決まっていませんので、自分のペースで無理なく、続けることが可能なお仕事です。集中的に多くの記事を書いて、報酬を得ることも可能ですし、時間をかけてコツコツと記事を作成するという働き方も自由に選ぶことができます。マイペースに仕事をしてみたいという方にも音楽ライターの仕事はおすすめできる職業です。

副業にも最適!

本業とは別にちょっとしたお小遣い稼ぎをしたいという方にも、音楽ライターの仕事はぴったりです。実際に、演奏家の方で音楽活動の傍ら、音楽ライターのお仕事をされているという方も少なくありません。演奏活動の中で見聞きした知識や経験を活かすことができるので、音楽家の方々にとても向いているお仕事だといえます。「演奏活動が忙しくて就職するのが難しい」「音楽活動を無理なく続けられる仕事につきたい」そう考えている方には音楽ライターの仕事がぴったりです。

東京演奏会企画で音楽ライター募集中

現在、東京演奏会企画で音楽ライターのアルバイトスタッフを大募集しています。ノルマなしで好きな時間に好きなだけお仕事を勧められる仕事内容となっておりますので、是非挑戦されてみてはいかがでしょうか。


更新日:2017年12月12日
ライブ告知サイトのウォーターバグズステージを活用しよう!
更新日:2017年12月11日
作曲を楽しむ社会人バンドサークルに挑戦しよう
更新日:2017年12月8日
ギター交流会で音楽仲間を見つけよう
更新日:2017年11月24日
東京で初心者の為のギター教室に通おう!
更新日:2017年10月14日
ドレスルームアミ合唱団でコーラスに挑戦しよう!
更新日:2017年9月28日
東京演奏会企画オーディションにエントリーしてみよう