社会人音楽サークルSEA SPARROWS東京

バンドメンバー募集サイトにご用心


バンドメンバーを探す投稿をするバンドメンバー募集サイトというものがあります。
真剣にメンバーを募集する投稿もありますが、実際は出会い目的のものも時々あります。
そういった危険な募集から逃れるためにも、「女性限定」「女性歓迎」などと書かれている投稿に応募するのは避けましょう。
また、そういう記述がない場合でも、男性とマンツーマンで会う約束なども避けましょう。
ただの出会い目的であればまだ良いですが、犯罪などに巻き込まれる可能性もあります。
自分で気を付けられる部分は気を付けていきましょう。

気になるバンドがあってもいきなり加入しない


メンバー募集サイトでもし気になるバンドがあった場合、すぐに加入の連絡を入れないようにしましょう。
まずはSNSなどを使ってバンドの実態を調査しましょう。
最近はどんなバンドでも何かしらのSNSに登録しているものですし、そのバンドのライブの感想なども、SNSで検索すれば出てくる時代です。
まずはバンド名やメンバー名などで検索をし、悪い噂がないかチェックしましょう。
検索結果で「〇〇からお金返ってこない」「ファンと問題があったらしい」と出てくるバンドは少なからずいます。
そういった結果が出てきた場合は、加入や連絡を控えるようにしましょう。

自分から募集してみる

もしご自身がある程度演奏が出来て、バンドをまとめられる自信があるなら、
募集をしているバンドに入るのではなく、自分から理想のメンバーを集めてみるのもオススメです。
すでに出来上がっているバンドはどんな人たちがいるか、
実際に会ってみるまで分かりません。
もし自分で募集をスタートすれば、自分が作りたいガールズバンドを実力派で固めたいか、
ビジュアル重視のバンドにしたいのかも選んでいけます。
バンドメンバー募集サイトを使ってメンバー募集を呼びかけている人の大半は男性ですので、
女性がリーダーでやっていると聞けば、女性の演奏者の方もエントリーしやすくなるかもしれません。
少し勇気や行動力が必要なアクションですが、
新しい世界を切り拓くきっかけにもなりますので、
少しでも「やってみたい」という気持ちがあれば、チャレンジしないと損です!

女性でも安心してバンド演奏が出来る音楽サークル


前途したような問題が心配で正式なバンドに加入するのが不安という女性であれば、音楽サークルに入るのがベストです。
音楽サークルであれば一定数の女性がいますし、少人数の閉鎖的な活動ではなく大人数のオープンな活動をしているため、実態が把握しやすいです。
音楽サークルにも出会い目的の人は入ってくるでしょうが、ほとんどは音楽サークルの本格的な活動についていけなくなり、辞めていってしまいます。
そのため、「出会い目的の人とは活動したくない」「男女関係なく楽しく音楽活動したい」という方には、音楽サークルに入るのが最適でしょう。



ウォーターバグズクラブは女性のエントリーも多く参加しやすい音楽サークルです。どんなサークルに行けば良いか分からない方はお申込みされてみてはいかがでしょうか。


女性も気軽に参加しやすい音楽サークル

最後に


バンド活動をしようとすると、女性ならではの悩みや不安が出てくるのは当然のことです。
出会いなどを目的とした男性を排除できれば良いですが、そんなことは不可能です。
自分自身で身を守っていくしかできないため、気を付けられることは気を付けていき、そういった問題に巻き込まれるのを避けていきましょう。
更新日:2019年4月10日
バンドマンなら知っておきたい!良い音楽スタジオの見分け方
更新日:2019年4月10日
自分に合った音楽サークルの見つけ方
更新日:2019年4月10日
負担にならない社会人の音楽サークルの向き合い方
更新日:2018年9月17日
ボーカルで音楽サークルに参加してみよう
更新日:2018年9月17日
浮かれてはいけない!音楽事務所に所属することの現実
更新日:2018年9月15日
ライブ出演前に最低限やっておきたいこと