社会人音楽サークルSEA SPARROWS東京

社会人バンドサークルに出会いってあるの?




社会人音楽サークルに興味がある方なら誰でも気になるのが、「社会人バンドサークルには出会いがあるのか?」ということです。そこで今回は社会人音楽サークルで実際にどのような出会いがあるのかをご紹介いたします。

サークルのタイプによって様々

現在多くの場所で社会人音楽サークルが開催されています。ですが、集まっている方々や人数などカラーはそれぞれです。若い方々が中心に活動を行っている社会人バンドサークルもあれば、比較的ご年配の方々が集まって演奏を行っているサークルも存在します。そのため、音楽サークル見つける際のポイントは、自分の年齢層に近い方々が活動を行っているサークルを見つけることです。ネット上でもチェックできますが、実際に足を運んでみて調るのが確実です。

どんな人が集まってるの?

社会人音楽サークルには様々な職種の方が参加されています。私自身、社会人音楽サークル主催していても毎回様々な方々が来るのでとても刺激になります。私の一意見なのですが、IT系の職業に就かれている方が多くいるような感じがします。その他にも、土木関係の方やサービス業の方、保育士さんや看護師さんなどもサークルに参加されているのを目にしたことがあります。通常の生活では知り合えない方々とも交流できるのが社会人バンドサークルの魅力だと思います。

自分の得意分野をアピールできる

演奏が上手な人でも、音楽活動をしていないと、その長所を知ってもらうことは難しいですよね。
ですが、もしあなたが演奏経験豊富で、楽器演奏を教えられるのであれば、
音楽サークルでの出会いの確立は一気にアップします!
特に初心者が集まっている音楽サークルの場合、
練習をしながらイベントを進める活動を行っている場所もありますので、
演奏方法をレクチャーするきっかけも自然と生まれます。
普通の会話が苦手だという人でも、自分が好きな音楽のについては、
熱を持って伝えられるという人は多いです。
そういった人にとってこういった音楽を純粋に教えてあげるという行為が、
知らない人とも一気に仲良くなれるチャンスでもあるのです。

音楽サークルを通じて結婚したという方も

私の知り合いでも、社会人音楽サークルに参加して彼氏彼女が出来、最終的に結婚したという方もいらっしゃいます。社会人になると、どうしても出会いがないという方も多くいらっしゃいます。そんな中で、お互いに共通の趣味を持っている分、距離も縮まりやすく自然と仲良くなれるのが社会人バンドサークルの特徴です。かといって、社会人音楽サークルはあくまで音楽を楽しむ場所です。そのため、あまりガツガツした姿勢で参加すると周りの空気を乱してしまう可能性がありますので、純粋に音楽を楽しむというスタイルで参加する必要があります。最低限のマナーを守って、社会人バンドサークルを楽しんでみましょう。

まずは友達作りからはじめよう!

音楽サークルではあまり異性に対してガツガツしすぎるのは逆効果の場合もあります。
相手の方は、必ずしも出会いを目的に来ているとは限りません。
もしそんなときに出会いにばかりフォーカスしてしまっていて、
その想いが通じなかったとき、「なんだ出会いなんてないじゃん」とすぐに落胆してしまうことでしょう。
ですが、純粋な友達作りを最初の目的としていれば、
がんばらない人間関係を音楽サークルで構築することができます。
最終目標を異性との素敵な出会いに掲げるのではなく、
同性も含めた沢山の人との出会いを目的にすることで、
自然と魅力的な振る舞いをすることができるかもしれません。

お勧めの音楽サークル

最後に、うちの音楽サークルでは正直言ってあまり出会いはありません(笑)。年齢層は割と高く、既婚者も多いサークルですので、おじさんおばさん達で和気あいあいと活動しています。もし若い方々を中心に演奏活動をチャレンジしたいと考えている方は、私自身が大変お世話になっている社会人バンドサークルのウォーターバグズクラブに参加されてみてはいかがでしょうか。ここのサークルは、毎週土曜日に開催を行っており、参加者人数も非常に多いので幅広い方々と交流することができます。ぜひチェックしてみてください。
社会人音楽サークル
更新日:2019年4月10日
バンドマンなら知っておきたい!良い音楽スタジオの見分け方
更新日:2019年4月10日
自分に合った音楽サークルの見つけ方
更新日:2019年4月10日
負担にならない社会人の音楽サークルの向き合い方
更新日:2018年9月17日
ボーカルで音楽サークルに参加してみよう
更新日:2018年9月17日
浮かれてはいけない!音楽事務所に所属することの現実
更新日:2018年9月15日
ライブ出演前に最低限やっておきたいこと