社会人音楽サークルSEA SPARROWS東京

大人になってからトランペットをはじめたい人へ

社会人になると、仕事で忙しかったり疲れたりしてなかなか自分の趣味などをとる時間が難しいと思います。逆に趣味を謳歌することで、仕事もがんばれるケースもあると思います。
たとえばトランペットがすきな人が音楽サークルに参加するよい点を考えてみたいと思います。まず働いているということで、学生のときより経済的に余裕があると思います。 そういう理由からのサークルなどに積極的に参加できると思います。
次に音楽を通じての仲間が出来ること。仕事場では人間関係でストレスがたまることもあると思います。そんなときすきな音楽を通して共通の仲間が出来ることです。仕事で嫌だったりつらいことがあっても、ここにくれば仲間が共感してくれる。そういう居場所があるから、次の日もがんばれることもあると思います。
そして挑戦することです。全くやっていない人でも「やってみたい」という気持ちがあるだけで、上手下手関係なく違うと思います。挑戦することで、自分に自信がつく可能性があると思います。
デメリットもあります。同じ楽器でも、いろいろと種類があります。参加してから『思っていたのと違う』と後悔しないように、あらかじめある程度の下調べをしてから行動にうつしたほうがいいように考えられます。
更新日:2018年9月17日
浮かれてはいけない!音楽事務所に所属することの現実
更新日:2018年9月15日
ライブ出演前に最低限やっておきたいこと
更新日:2018年9月14日
スカウトされるバンドの特徴
更新日:2018年9月13日
初心者がベースを始める為の手順
更新日:2018年9月13日
音楽活動の成功を左右するコミュニケーション能力
更新日:2018年9月12日
初心者バンドが対バンに出演するときの注意点