社会人音楽サークルSEA SPARROWS東京

バンドサークルで友達作り

大人になって一番難しいことは、実は新しい友達作りと言えます。学生時代と違って、ビジネスや子供関係でしか新しい人間関係を構築する場が無くなり、その中から本当の友人を作るとなると、さらにハードルが高くなります。大人になればなるほど、現状の人間関係を飛び越えて仲良くなることは本当に難しいことです。閉鎖的な人間関係でいると、ストレスが溜まり孤独感を感じてしまうこともあります。こうしたストレスから回避するためには、実は学生時代の趣味が有効的です。

音楽活動を友達作りの切っ掛けに

たとえば、バンドをしていた人なら、社会人向けのバンドサークル。年齢を経ているだけに、上手い人を求めているサークルは少なく、ただ単に音楽を楽しむことに特化しているサークルが多く存在します。音楽は言語を超えて、心を不思議とつなぐものなので、最初はぎこちなく感じる人間関係も、本当の友人へと変化しやすいのです。新しい心の友と出会う、とても良い環境と言えるのではないでしょうか。また、狭い人間関係や社会の中で溜まったストレスも、楽器を演奏することで身体を動かし、脳に心地よい刺激を与えられることから、いつの間にかストレスを忘れてしまいます。 また、クラシックをしていてバンド経験が無い人でも、同じような経験の人が多く存在するサークルは多数あるので安心して参加できます。
更新日:2017年6月13日
初心者向けのアマチュアライブイベントに出演しよう
更新日:2017年4月5日
イケメンが居ないとバンドは売れない?
更新日:2017年4月5日
アーティストとしてのバンド
更新日:2017年4月5日
バンドにアコギを取り入れる
更新日:2017年4月5日
バンド形式のアイドルで売り込もう
更新日:2017年4月5日
アニソンをバンドでカバーする